SSブログ

郷土料理 [日常]

学校で千葉県の郷土料理である太巻き寿司を作った。
太巻きだったんだ・・・知らなかったよ。

ファーストフードの反対運動でスローフードというのがある。
自分はアンチファーストではないものの、経済優先で安く早く食べる事には疑問を抱く事が多い。

地元の食材や料理文化を大事にしたり、食材を作っている生産者に目を向け、育った土地の食文化を継承していくことは大事な事ではないだろうか。

ちなみに酢飯で使った「お酢」は様々な効用がある。
酸味で食欲をそそったり色を鮮やかに保つこと、たんぱく質を凝固させ締める役割や殺菌作用・・・。
妊婦が酸っぱい物を欲しがるのもこのためだ。
紀元前5000年前のメソポタミアで使われていたと文献も残っている調味料だ。
(ちなみに日本に入ってきたのは5世紀)



・・・まぁお堅い事は無しにして太巻き4本作って一人暮らしの私に全て食えというのは嫌がらせか…?

仲間ハズレ(・∀・)うひ


2006-02-24 00:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。